Blog

活動報告2021.06.18

大学院修士課程 修士論文コース説明会を開催しました

長崎大学大学院医歯薬学総合研究科保健学専攻 看護実践科学分野 修士論文コース説明会を開催しました。


説明会を通じて「修士論文コースの概要、入試の概要」に加え、「大学院に進学して何ができるのか」について知っていただけたのではないかと思います。また、短い時間ではありましたが、同様のステップを踏んできた大学教員(研究者)と対話をすることで、「看護師としての次のステップ(キャリア)について考える良い機会」が提供できたのではないかと考えております。


「自分が考えていることが本当に研究になるのか」

「説得力のあるデータが提示できるようになりたい」

「これまでなんとなく研究をやらされてきたので、自分でできるようになりたい」

...などなど、様々に思い悩む中での説明会への参加だったようです。


大学院受験につながっても、つながらなくても、参加者の看護師としての「次の一歩」の助けとなれば幸いです。

初めての試みでしたが、説明会が開催できて良かったと思います。

説明会に参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。


説明会に参加して「看護師としての次のステップ(キャリア)」について考えてみませんか?

次回の説明会への参加を心よりお待ちしています。


大学院生募集



この記事を書いた人
田中 準一
Junichi Tanaka RN, MPH, PhD

最新ブログ