Publication

Palliative Care Research 12, 3, 277 - 284 (2017)
化学療法実施中に低強度の運動療法を行った造血器悪性腫瘍患者の運動機能、倦怠感、精神症状の変化

著者

中野 治郎, 石井 瞬, 福島 卓矢, 夏迫 歩美, 田中 浩二, 橋爪 可織, 上野 和美, 松浦 江美, 楠葉 洋子

カテゴリ

学術論文

Abstract

【目的】本研究の目的は、化学療法実施中に低強度の運動療法を適用した造血器悪性腫瘍患者における運動機能、倦怠感、精神症状の状況を把握することである。【方法】対象は化学療法実施中に低強度の運動療法を適用した入院中の造血器悪性腫瘍患者62名とし、運動療法の介入時と退院時の握力、膝伸展筋力、歩行速度、日常生活動作能力、全身状態、倦怠感、痛み、不安、抑うつを評価した。そして、各項目の介入時から退院時への推移を検討した。【結果】介入時と退院時を比較すると、膝伸展筋力は一部の患者では低下していたが、歩行速度、ADL能力、全身状態は9割以上の患者で維持・改善されていた。また、女性では倦怠感、不安、抑うつの改善傾向が認められたが、男性では認められなかった。【結論】化学療法実施中に低強度の運動療法を適用した造血器悪性腫瘍患者の運動機能は維持・改善しており、倦怠感、不安、抑うつの変化には性差が認められた。(著者抄録)